Stataのメモ置き場

Stataのメモなど

PC環境の話

PC環境を更新するため、現在の環境をメモしておきます。

ちなみに私がPCで重視する要素は、CPU(Core i3以上)、メモリー(32GB以上)の2点です(ノートPCならバッテリーも)。

SSDなんかは後からいくらでも付け足せますし、なんならGoogle DriveDropbox等のクラウドに置いておけばいいですしね。

現在のPC環境

デスクトップPC(メイン)

  • 研究室に置いてあるやつで、基本はここで分析してる。
  • Windows10
  • ASUS PRIME H370-A
  • Core i3-9100
  • Memory 32GB
  • SSD 500GB
  • HDD 2TB
  • デュアルモニター 23inch & 22 inch
  • お下がりのPCをパーツだけ換装してきたので、まだまだ使える。

Mac Book Air 11inch 2013(サブ)

  • 教室とか学会とかでの持ち運び用だった。
  • Memory 8GB
  • SSD 256GB
  • Excelパワポ開くだけで数十秒待つようになったので、そろそろ厳しい。
  • 購入した当初は持ち運びのため軽い11インチを選んだが、今は同じ重さでもっと大きい画面のものがあるみたい。技術の進歩すごい。

更新後のPC環境

デスクトップPC(サブ機へ降格)

  • FQのダウンロード用とかになるかな?

Think Pad X13 Gen3 AMD(メイン機として使用)

  • 分析環境をこちらに移行してメイン機として使う予定
  • Windows11 pro
  • Ryzen 7 PRO 6850U
  • Memory 32GB
  • SSD 256GB(後で2TBに換装)

PC環境を更新しようと思ったきっかけは、ノートPCがもう通常の使用に耐えられなくなってきたためです。

10年近く働いてくれたので、当然ですね。

始めは普通のノートPC(カスタムしてない店頭に置いてあるようなもの)を考えていたのですが、分析もできて作業のしやすさ等を考慮していくと、まぁカスタマイズ費用がデスクトップPC並になってきて…

そして、カスタマイズしていくと、現在のメイン機と同等かそれ以上のスペックのものがノートPCで組めてしまうんですよね。

それなら、現在のデスクトップPCをサブ機として降格し、新しいノートPCをメイン機に据えようという魂胆です。



ちょうどM2 Macが発売されて、そちらも候補だったのですが、やはりOfficeの互換性問題がどうしても不安だったので見送りました…